本・書籍

依頼内容

古書のデータ化 冊子2冊(200,000文字) Microsoft Wordにて納品

依頼背景

原本のみの歴史書であることから断裁する訳にもいかず、なおかつ膨大な量だったことからデータ入力代行サービスのご相談を頂きました。 また、依頼した書籍は、論文や学術書の参考文献としても活用される可能性があり、高い信頼性が問われるものでした。 書籍の特性上、量販できるものではないため、ご依頼主様は「品質を確保したうえでコストも抑える」という課題がありました。 データ化の実績、品質、価格の3点で弊社の経験を評価して頂きました。

効果

本案件では、短納期でありながら高い精度で書籍のデータ化を実現しています。 古書のデータ化によって、紙のみで存在していたものが電子書籍やウェブコンテンツの一部としてインターネット上でも評価されるようになりました。 貴重な歴史書が将来的にも多くの人に見てもらえるようになり、古書の新たな活路を開いた事例と言えます。

名刺

依頼内容

営業部が保有している名刺をデータ化 12,000件 Microsoft Excelにて納品

依頼背景

ある企業が外注を計画していたインサイドセールス用に、営業部の全社員が保有している名刺をすべてデータ化することが目的です。 セキュリティ管理が徹底されていること、低コスト、そして言語を問わず一括してデータ化したいというご要望でした。 ご依頼の名刺は日系企業、外資系企業のものが混在しており、4分の1程度は英語表記のものでした。名刺情報のデータ化に社内リソースを使える余裕がないという悩みもあったことから、弊社へご相談頂きました。

効果

日本語、英語が混在する膨大な量の名刺でありながら、正確にデータ化を実現しています。 様々な情報が混在する名刺をデータ化し、エクセルにまとめることで顧客管理が容易になり、顧客データベースの基礎が出来たとの反応を頂きました。 ご依頼主は、データ化された名刺情報を元にして、計画通りにインサイドセールスを外注されました。

名簿・リスト

依頼内容

顧客情報のデータ化 800件の顧客名簿 Microsoft Excelにて納品

背景

老舗飲食店の店舗移動に伴う通知を実施するために、手書きの顧客名簿をデータ化してほしいとのご依頼です。 これまで顧客管理システムなどを導入したことがなく、デジタルとはほとんど無縁だったことからご相談を頂きました。また、店舗が移動すると同時に顧客を失う懸念もあったことから、これを機に顧客台帳をデータ化することになりました。 一方で、時間や人員などが足りず社内対応が難しいことや、コストの課題もありました。

効果

紙ベースの顧客名簿とリストを完全データ化し、エクセルで管理可能な顧客台帳が出来ました。 これにより、時間とコストを大幅に削減しつつ、数百名の顧客に対してメールおよび葉書での案内が実現しています。 顧客台帳がデータ化されたことで、顧客の来店傾向の分析や、サービス向上へ活用するなど、副次的なメリットも生まれたとの声を頂きました。

はがき

依頼内容

応募はがきのデータ化 5,000件 Microsoft Excelにて納品

依頼背景

広告代理店様よりキャンペーンの応募はがきをデータ化し、年齢や職業別に集計してほしいとのご相談です。 個人情報を含むことからセキュリティ対策が万全であることが最優先で、実績が豊富な弊社にご相談頂きました。ご依頼にあたり、データ入力だけでなく項目別の集計までを請け負ってくれる企業を探していらっしゃいました。

効果

応募はがきのデータ化、集計、集計結果の資料化、当選者への発送に伴う整合性のチェックなど、ご依頼主様の手間や労力を大幅に削減した一気通貫のサービスを実現しています。 今後も弊社のデータ入力のサービスを利用して、はがきを使ったマーケティングを継続するとのお声を頂いており、データ入力から集計までの一元管理の方法を確立できたことで、潜在顧客獲得のチャンスが開けたようです。

アンケート

依頼内容

手書きのアンケート回答用紙をデータ化 8,000件 Microsoft Excelにて納品

依頼背景

地方自治体が実施した意識調査に関する手書きアンケートをデータ化するご依頼です。 アンケート内容はチェック式20問と、自由記述式(フリーアンサー)10問の混在式だったことから、わずかなスタッフだけでは集計が遅れるとのことでした。 本来であれば外注の予定はなかったため、コストを抑えることが前提です。なおかつ、出来るだけ早く集計結果を公表しなければいけないため、短納期をご希望でした。 ご依頼主様が重視されていた「コストと納期」で高く評価を頂いたことから、弊社が対応させて頂きました。

効果

低コストで短納期のアンケート結果データ化を実現しました。 これまでは事務スタッフによる手作業で対応してきたところ、弊社にご依頼頂いたことで、より効率的なデータ化および集計ができる前例が出来ました。 この経験を活用することで、様々な自治体のアンケートが可能になるとの反応を頂きました。ご依頼主様にとって「横展開」がしやすい手法の前例が出来たことが大きな効果だったと言えます。

申込書

依頼内容

手書きの申込書をデータ化 10,000件 Microsoft Excelにて納品

依頼背景

某生命保険会社様の新サービス申込書をデータ化するご依頼です。 この申込書は、保険サービス申込書と自由記述式アンケートを兼ねており、社内リソースだけでは対応できない作業量になるとして弊社へご相談頂きました。また、氏名や住所、年収などを含む機密性が高い顧客情報であることから、個人情報の取り扱い実績が豊富な弊社をご指名頂きました。 氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど20以上の項目を、エクセルのCSV方式にて納品しました。

効果

手書きのデータを完全にデジタル化し、既存の顧客情報システム(CRM)へスムーズに組み込むことが可能になりました。 膨大な量の個人情報管理が容易に出来るようになったことに加えて、担当の営業職に対するフィードバック、社内の人事評価にも使えるデータが管理しやすくなったとのことでした。

不動産情報入力(WEB)

依頼内容

不動産情報サイトの物件情報入力 10-20件/日 ご依頼主様のシステムに直接納品

依頼背景

毎日のように変わる不動産の物件情報を修正および更新する作業の人件費圧縮をご検討中のところにご相談頂きました。 また、これまでアルバイトによるデータ入力を実施していたものの、入力ミスや誤情報の掲載などが相次いだため、信頼性が高いデータ入力専門のプロを探していたとのことです。

効果

「正確な情報を最速で掲載する」というご要望を実現しました。 ご依頼主様とシステムを共有することで、弊社側の作業が即座に反応される仕組みを構築しています。同時に、これまでの課題だった入力ミスや誤情報の掲載が減ったことで、連日管理のためにかかっていた時間(1時間以上)を圧縮できたとのことです。

商品情報入力(WEB)

依頼内容

ECサイト用の商品情報入力 12,000点 Microsoft Excelにて納品

依頼背景

これまでカタログ販売のみだった企業様がECサイトの新規立ち上げにあたり、商品情報をデータ化したいというご要望でした。 カタログはPDF化されていたものの、ECサイトで利用するためには「エクセルのCSV化」が不可欠でした。ご依頼時には1万点以上の商品数があったため、社内リソースの活用よりは外注の方が早くて効率的としてご指名頂きました。

効果

全商品のデータ化(CSV化)によって、ご依頼主様のECサイトへ商品アップロードが円滑に実施できました。 また、新商品追加時や仕様変更時にも弊社が更新しているため、ストレスフリーの効率的なECサイト運営が実現しています。 今後はこの商品データを活用してAmazonや楽天など複数出店を計画しているそうで、1回のデータ入力依頼で複数のECサイト運営が現実化しました。

旅行情報入力(WEB)

依頼内容

旅行パンフレットの情報をWEBシステムへ入力 1,000件 ご依頼主様のシステムに直接納品

依頼背景

紙媒体で発行されている国内旅行、海外旅行に関するツアー日程や料金プランをウェブ用にデータ化するご依頼です。 パンフレットに掲載されているツアー情報以外にも、過去のツアー参加者から寄せられた声など「膨大な量のデータ化」が慢性的な課題でした。 対応の遅れによる機会損失などが続いたことから、社内リソースだけでは対応しきれないと判断し、ご依頼頂きました。

効果

紙媒体の情報を速やかにデータ化し、販売機会の損失を減らすことに貢献しました。 また、社内リソース活用時よりも誤植が減り、販売窓口からの確認が減少したとの声を頂きました。データ入力を外注することで「早さと正確さ」が向上した効果があったとのことです。

お気軽にお問い合わせください。03-5577-4891

お見積り・お問い合わせ お気軽にお問い合わせください