販売管理ソフトとは?
販売管理ソフトとは、販売に関する業務を効率化し、正確性を高めるために開発されたソフトウェアのことです。売上や在庫管理、受注管理、顧客情報管理などの機能を有し、ビジネスの現場で欠かせないツールとなっています。
また、多くの販売管理ソフトには、クラウド上での運用が可能となっています。これにより、複数の拠点やリモートワークにも柔軟に対応できます。
この記事では、初めて販売管理ソフトを導入する方に向けて、おすすめのソフト7選を紹介します。
それぞれのソフトの特徴や使い方、料金プランなどをご紹介いたしますので、ソフト選びの際にぜひご参考ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。
販売管理ソフトを導入するメリット
販売に関わる業務の効率化
販売管理ソフトには在庫が一定数以下になった場合に自動的に発注する機能や、定期的に送信するメールの自動化機能が搭載されています。
手作業で行う必要があった業務を自動化することができるため、業務の効率化が図れます。
作業者の業務の標準化
業務プロセスや手順がソフトウェアに組み込まれているため、作業者はその手順に従って業務を行います。このため、作業者が任意に手順を変更することがなくなり、業務の品質や効率性が向上します。
また、同じ手順で業務を行うことで、異なる作業者間での業務品質のバラつきが減り、業務の品質管理もしやすくなります。
販売状況をスピーディーに共有
販売管理ソフトでは売上や在庫、受注などの情報を一元管理することができます。そのため、複数人で同時に業務を行う場合でも、情報の共有や確認が迅速かつ正確に行えます。
さらに、クラウド型の場合は複数拠点やリモートワークでもリアルタイムで情報共有が行われるため、柔軟かつ効率的な業務の遂行が可能となります。
販売管理ソフトの選定ポイント
既存のソフトと簡単に連携できるか
既存のソフトと簡単に連携できることにより、業務に必要な情報が散逸することを防ぎ、情報の一元化を実現できます。会計ソフトや在庫管理ソフト、CRMソフトなど様々なビジネス関連ソフトと販売管理ソフトが連携することで、それぞれのソフトで管理している情報を共有できるようになります。
これにより、システムの統合性が高まり、業務管理もしやすくなります。
サポート体制はしっかりしているか
運用中のソフトにトラブルや不具合が発生した場合、迅速かつ適切な対応が必要となります。特に、販売管理ソフトは長期間利用することになるため、問題が発生した際に対応してくれるサポート体制があることは非常に重要です。
ソフトを選ぶ際は、サポート体制の充実度やサポート対応時間、サポート方法などを確認しましょう。
業種や業務形態に適しているか
業種や業務形態によって必要な機能や処理が異なるため、ソフトウェアの特性や機能が自社に適しているか確認することは重要です。例えば、小売業や飲食店ではPOSレジや在庫管理、製造業では生産管理や原材料管理が必要です。
また、業務形態によっても異なり、個人事業主の場合には簡易的かつ低コストのソフトが求められます。選定時には、自社の業種や業務形態に合った機能が備わっているかを確認し、適切なソフトウェアを選択しましょう。
おすすめ販売管理ソフト7選
楽楽販売
楽楽販売は、2,500社以上の企業で導入されている株式会社ラクスの販売管理ソフトです。
商品登録や注文管理、決済機能など必要な機能が揃っており、サポート体制も整っているため初めての方でも手軽に利用できます。
また、顧客管理や作業進捗管理もソフト内で行えるため、販売にかかわる業務を一括連携して管理を行うことができます。
初期費用 | 月額費用 |
150,000円 | 60,000円~ |
---|---|
無料トライアル | 推奨規模 |
あり | 中小企業 |
- Excelを取り込むだけで始められる
- 自社フローに合わせてマウス操作だけで簡単カスタマイズ
- ボタン一つで帳票発行・印刷が可能
弥生販売
弥生販売は、会計ソフト「弥生会計」で有名な弥生株式会社が提供しているインストール型の販売管理ソフトです。
得意先のメールアドレスを台帳に登録しておくと、作成した見積書・注文請書をそのまま得意先にメールで送付できます。
業界最大規模のカスタマーセンターがサポートしているため、急なトラブルの際も迅速に対応してくれます。
初期費用 | 月額費用 |
48,000円~ | – |
---|---|
無料トライアル | 推奨規模 |
30日間 | 個人~中小企業 |
- 個人事業主~中小企業向けに多展開
- 適格請求書(インボイス)の発行に対応
- 業界最大規模のカスタマーセンター
楽商
楽商は、1971年に創業した株式会社日本システムテクノロジーが提供している販売管理・在庫管理ソフトです。
14の業界・業種に特有の特徴に合わせて展開されており、製造業や加工販売、機械器具など取り扱っている商品・サービスに最適なソフトを選ぶことができます。
輸入管理や物流、配送業務をサポートする機能もあり、顧客ごとに最適なカスタマイズの提案もしてくれます。
初期費用 | 月額費用 |
要問合せ | 要問合せ |
---|---|
無料トライアル | 推奨規模 |
要問合せ | 中小企業 |
- 14の業界・業種にあわせたソフト展開
- 顧客ごとにオプション機能やカスタマイズ、システム連携などを提案
- クラウド版・インストール版どちらも提供
アラジンオフィス
アラジンオフィスは、中堅・中小企業様を中心に、5000社以上の実績がある販売管理・在庫管理パッケージシステムです。
業種特化型パッケージ(アパレル・ファッション、食品、医療、鉄鋼・非鉄、ねじ)があり、オプション機能を柔軟に組み合わせ可能で幅広い業種に対応しています。
また、BtoB EC・Web受発注システム「アラジンEC」の標準連携をはじめとして、会計システム、オンライン請求書、WMS、RFID、BI・分析ツールなど、さまざまなシステム連携事例があります。
初期費用 | 月額費用 |
要問合せ | 要問合せ |
---|---|
無料トライアル | 推奨規模 |
要問合せ | 中小企業 |
- 業種ごとにあわせたカスタマイズ事例が多数
- システム導入前から導入後まで安心のフォロー体制
- EC管理や受発注システムなど豊富な外部システム連携
Clovernet ERPクラウド
Clovernet ERPクラウドは、財務会計とプロジェクト収支管理を軸に、販売・仕入・在庫、給与・勤怠までを網羅した統合型クラウドERPサービスです。
リーズナブルな価格で始められるため使用感や機能面を確かめてから、自社の業務に合わせて機能強化やアップグレードが可能です。
財務会計・勤怠給与経費・販売仕入在庫・マイナンバーまでそろっているため、リアルタイムで経営状況が見える化できます。
初期費用 | 月額費用 |
– | 7,500円~ |
---|---|
無料トライアル | 推奨規模 |
申込み月の翌月末まで | 中小~大企業 |
- 財務会計から販売在庫・給与勤怠までオールインワン
- 初期費用0円から始められるリーズナブルな価格設定
- リアルタイムで経営状況を見える化
WorkVision販売管理
WorkVision販売管理は、機械器具、建設資材、電子部品、食品業界(食品の卸売業)・製造業の導入実績から、経験・ノウハウ・知識を蓄積した中規模・大規模企業向けの販売管理ソフトです。
権限管理によるセキュリティ強化や異常値チェックによる不適切なデータ入力の予防、承認ワークフロー機能が搭載されているため、内部統制が可能です。
幅広い業種に対応できる機能を標準搭載しているため様々な業務が含まれる大企業向けであり、オプションやカスタマイズにかかる費用を抑えることができます。
初期費用 | 月額費用 |
– | 20,000円~ |
---|---|
無料トライアル | 推奨規模 |
– | 中・大企業 |
- 構築実績40年超の販売管理システム
- 多種多様な在庫管理の形態に対応できる機能が標準搭載
- 内部統制の対応を強化しコンプライアンス経営を支援
商蔵奉行クラウド
商蔵奉行クラウドは、販売管理ソフト「商奉行クラウド」と仕入れ・在庫管理ソフト「蔵奉行」がセットになったクラウド型ソフトです。
単体で利用することもできるため、リーズナブルな価格でスモールスタートや小規模企業での活用ができます。
世界トップレベルのセキュリティを誇るマイクロソフト社の「Microsoft Azure」で管理・運用しているため、クラウド型でも高いセキュリティで安心して利用することができます。
初期費用 | 月額費用 |
0円~ | 7,340円~ |
---|---|
無料トライアル | 推奨規模 |
30日間 | 小~大企業 |
- 消費税改正やインボイスなどにもプログラム自動更新対応
- 他社販売管理システムからのデータ移行が簡単
- 強固なセキュリティ・24時間365日の監視体制
まとめ
販売管理ソフトの導入することは、業務の効率化や生産性向上、コスト削減など多くのメリットがあります。自社の業務にあったソフトウェアを選定し、導入することで、今まで手作業で行っていた業務の自動化や正確性の向上が期待できます。
ぜひ当記事を参考にして、販売管理ソフトの導入を検討してみてはいかがでしょうか。
社内のDX化を促進!スマートゲートのBPO
「スマートゲートのBPO」では、社内のDX化を検討している方へおすすめのサービスをご提供しています。
弊社では、名刺やアンケート、応募ハガキなど紙媒体で保管していた情報をデータ化するサービスを提供しています。顧客管理ソフトや会計ソフトなど、導入したいクラウドサービスに合わせてCSVやExcelにて納品いたしますので、サービスの導入に伴うデータ整理のコストを削減し、スムーズな社内導入を実現することができます。
他にもOCR処理やスキャニング代行など、業務の効率化を支援するサービスが多数ございますので、ぜひご検討ください。